

スタッフ募集のお知らせ!

失業、地域再生、農業再生、環境問題…。

政治や行政が満足に解決できないそうした社会的課題に対して、

ビジネスの手法で解決しようと働いている人たちを、社会起業家 と言います。

もっと簡単に言うと、社会起業家とはどこの町でもいるのに

みんなが知らない地元の隠れたリアルヒーロー!


しかし、日本では8割の方がまだその人達の存在を知らないでいます・・・!

そこで市民が地元の社会起業家を支援し、

彼らの働きをより多くの市民に知ってもらうためのイベントを

全国47都道府県で開催することにしました。


それが、社会起業支援サミット2009 です。

そこで滋賀にもオファーがかかり

わたくし、エミリこと嘉重エミリが発起人となり

滋賀でも開催致すことに決定しました!

中心となって動いていただける社会人・大学生・高校生の方(老若男女問わず!)

私たちと一緒に地元の人材を市民が支援するという仕組みを作ってみませんか?

300人の動員、できない理由を挙げるより、できる方法を探しませんか?




「滋賀って何が有名なん?」

「琵琶湖!!!!!」

「滋賀って誰が有名なん?」

「ナベアツ!!!!!」

琵琶湖もナベアツさんも確かにステキ^^!

「滋賀って何が有名なん?」

「CCC!!!!!」

「滋賀って誰が有名なん?」

「社会起業家の○○さんっていう人がいてね・・・
○○さんはこんな活動やってるんだよ^^」


こういうのもステキじゃない^^;(無理やり)

例えばの話ですが…

がばいばあちゃんも

島田洋七さんがいなかったら

ただのおばあちゃんだったんです!


島田洋七さんがただのおばあちゃんを

がばいばあちゃんへと変えたように

私たちが島田洋七さんのような人材となり

滋賀で活躍する素晴らしい人材を見つけ

一緒に応援していきましょう!

しかし、現実としてスタッフが全然いないのです><


◆「社会起業支援サミット2009」の構成


 全体の構成は、次の3つです。

1.社会起業家支援のプレイベント

 サミット当日となる、7月末の午前中に、
 社会起業家、NPO関係者対象のプレイベントを行います。

 「社会起業支援サミット2008」では、
 「自分たちの活動を多くの人に知ってほしい」
 という社会起業家のニーズのもと、

 「0円でマスコミに取り上げられる広報講座 」

 が実施されました。
 ですが、地方によって社会起業家のニーズも違うため、
 それぞれのニーズに沿ったイベント が必要になります。


2.社会起業家10人を集めてのプレゼン

 社会起業家10人による、その活動のプレゼンが行われます。
 2008年は、ここに市民300人が集まりました。


3.参加者有志と社会起業家の「カフェミーティング」

 要は「夜の部」のイベントのようなもんです。
 ざっくばらんな雰囲気で、参加者有志と社会起業家が
 意見交換を行います。

 ただ、10代の参加者も集めたいので、
 お酒はナシの方向性で考えています。

*「社会起業支援サミット」のこれまでの活動*


2008年6月に「社会起業家支援委員会」を発足し、10代自身に代表を務めさせ、運営を任せ、彼らを後方支援できる大人たちを組織して機動力を高め、7月には東京・早稲田大学の大隈講堂でイベントを行いました。
http://www.president.co.jp/pre/special/interview/7086/


市民自身が主体となるイベントであることから、あえて「サミット」と名付けました。
地元を活性化させるのは市民であり、市民自身が重要人物だからです。


そして、全国から社会起業家10団体を0円で招くと同時に、市民300人を動員したのです。



参加するだけで社会起業家を支援する仕組みを設けることで、それまで社会起業家についてさほど関心を持っていなかった市民も、その後、社会起業家と一緒に活動していくという流れもできました。


こうしたソーシャル・アクションを全国に広げていくために、「社会起業支援サミット」を開催したいと考えております。




もっと具体的な社会起業家の活動を知りたい方はこちらへ

http://gogo-socialventure.blogspot.com/


長文読んでくださりありがとうございました。
あなたの参加を心よりお待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

嘉重 エミリ

Author:嘉重 エミリ
立命館大学 1回生
CCC滋賀代表のエミリです!

社会起業とは・・・

行政がやらない事業を、自分のためじゃなく、
社会のために活動するものであり、
これからの社会において
解決していかなくていはいけない問題を
率先して解決に向かおうと努力していくものです。

多くの市民の理解と認知が必要となります。


運営スタッフを募集しています。
学生、社会人、老若男女は問いません。


滋賀を一緒に盛り上げましょう!

お問い合わせはこちら↓

ポチっとな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
