

ぜひ読んでください

社会起業家の認知拡大支援・・・
わたしが今やっているプロジェクト(CCC)です。
このブログも認知拡大のツールの
ひとつとして立ち上げました。

社会起業家っていうのは
環境や高齢者の問題や保育の問題
行政が手に負いきれない問題を
ビジネスの力で解決しようと
してる人たちを指します。

この活動を知るきっかけは4月に
ミクシイでCCCの事務局長の
今さんから持ちかけられたこと。

はじめはめんどくさそうだし
難しそうだし断りました。
ですがCCCのことを
ずっと考えている自分がいました。

5月中旬新型インフルエンザで立命館大学が
1週間休校になりました。
どうやって1週間有意義なものにしようか?
1週間ツタヤでDVD借りて過ごすのか?
1週間ゴロゴロして過ごすのか?

ちがう
そんなのいやだ
そんなことをしに大学に来たんじゃない

そういや関西の大学と関東の大学は
システムとか雰囲気が全然違うって
友達が言ってたな

よし東京に勉強しに行こう
関東の学生に会おう

新幹線に飛び乗った。
関東で会ったのがCCCの総代表、鶴田。
生まれも育ちも全く違うが高校のときから
ブログ繋がりで面識はあった。
もちろんそのとき鶴田がCCCの総代表とは知らなかった。
関東の大学生や、世界情勢、たくさんのことを話した。
そして、社会起業家やCCCについても教えてもらった。

また、事務局長の今さんにも会えた。
滋賀で活動している社会起業家の方や
その認知度の低さなど教えてもらった
「CCC、滋賀でもやらせてください」

これが、始まり。

滋賀には、不登校児のために塾を作った社会起業家がいる。
はたして滋賀県民は彼らのことを知っているのだろうか?
無限の可能性を秘めた子供がその可能性を見いだせず
今でも引きこもっているかもしれない。

”知ってほしい”

滋賀には、育児のための子どもと利用できる施設がたくさんある。
それをフリーペーパーで紹介する社会起業家がいる。
病児保育サービスを提供している社会起業家がいる。
育児に関して一人で悩み続けているお母さんが
今でも苦しんでいるかもしれない。

”知ってほしい”

滋賀には、高齢者の就業支援を行っている
社会起業家がいる。元気なお年寄りが今もどこかで
力を持て余して、くすぶっているかもしれない。

”知ってほしい”

これが私の気持ちです。
これはほんの一部です。
滋賀には素敵な活動をしている方は
たくさんいます。

この夏、滋賀で活動する社会起業家10人
滋賀県民300人でサミットを開きます。

社会起業家の方に活動説明と「今ほしい支援」
をプレゼンしてもらいます。

「今ほしい支援」とは・・・
たとえば人手が足りないという社会起業家がいるとします。
そのサミットに参加した方の中で「その活動賛同した!手伝いたい!」
と言える人がいるかもしれない。

また、パソコンがほしいという社会起業家がいるとします。
そのサミットに参加した方の中で「うちに中古のパソコンあるけど使ってないからあげる!」
と言える人がいるかもしれない。

また、サミットに参加してないでも
サミットを参加した人づたいに話を聞いて
援助できることがあるかもしれない。

後日サミットをYouTubeにもアップして全国へ認知拡大します。

滋賀県民は社会起業家のサービスを利用できるかもしれない

ひきこもりのこどもは可能性をみいだせるかもしれない
悩んでいるお母さんの笑顔をとりもどせるかもしれない
くすぶっていた高齢者は毎日いきいきと働けるかもしれない

メリットなんて言い出せばきりがないです。

このような活動をしています。が!
スタッフが全くおりません!
私含め2人で活動している現状です!
そこでスタッフを募集しております!!!

高校生、大学生、社会人、
老若男女問いません!

参加したい方や、質問のある方は、
ポチっとな!
ここにメールお願いします。
担当は津田さんです。

MTG開催のお知らせ~!

7月17日(金)午後6時から
草津エースクエア内のスターバックスにて
ミーティングを行います。(1~2時間目安)

スタッフ希望の方も!
ちょっと話を聞いてみたいという方も!
どんどんご参加ください!

参加前にメールを頂けると嬉しいです!
メールは発起人紹介の一番下からどうぞ!

また質問や恋の悩み、
個人的なデートのお誘いなどがあれば
えみりまでどうぞ~♪

ブログ増やしてみました!

滋賀県民利用のブログを使用してみました^^
http://ccc2009shiga.shiga-saku.net/
このブログと並行利用するのでよろしくお願いします。

「ありがとう」のチカラ

社会起業支援サミットのスタッフ募集できないかなーと
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/entre/09_entre_edu_forum.pdf
↑これにお邪魔してきました。

幸い受付でレジュメを手渡す係りの方に
ビラ配りをついでにやっていただけたので
CCCの広告はできました。はい。

経営学部の教授とか経済産業省の方が
パネリストとしてパネルディスカッションなさってました。

ディスカッションが終わり質問大会へ!
勇気ある少女はエミリは一番に挙手!
そして経済産業省の方へ質問!

「貴重な講演ありがとうございました。
経済学部1回生の嘉重と申します。
全国47都道府県の大学生で社会起業家の
認知拡大支援をやっています。
本日のように大学生に社会起業をし知ってもらうことも大切ですが
国民への認知拡大も大切だとお考えだと思います。
というのも、社会起業を知っている国民は2割だけだと
経済産業省の統計結果で見させていただきました。
今後国民への認知拡大はどのようなことを考えていますか。」

「んー管轄が違うけど、頑張ってます。」

題目は「社会起業支援」でしたけど
正直「ベンチャー企業支援」でしたw
こういう返答が返ってくるのも当たり前だw
少女エミリの痛恨のミスw

CCCの考える社会起業と
経済産業省の考える社会起業は別物でした。

ベンチャーと社会起業は別物なんだよ!

もうね、2時間半何聞いてたの自分。
KYなこと限りなしw
そのあとも会場去ろうか何回も考えました。
でもビラまで配っていただいたんだから
最後まで出席しました><

少女エミリは退場するときもさー
1番にインタビュー受けたしよ><
パネリストとして参加してた
ベンチャー企業のインタビュー。
インタビュー映像がそのベンチャーのウェブに
でかでかと載るらしいからよろしく・・・

ほんで会場の外に出ようとしたその時!
黒木先生が!!!
「嘉重さーん!日を改めてお話しましょう!」
と言ってくださりました!!!
実はビラを渡しておいたのです^^
さすがに黒木先生も接待のお仕事がありますから
今日お話しはできないと思ってたので
ちょっとでもお話できて嬉しかったです^^

そして外に出てまだびっくりは続く!
会場を出たらお兄さんたちに囲まれるエミリ!
皆さんほぼスーツえみりはカジュアル&クロックス
「何事や何事や・・・KYを指摘されるのか」
そわそわしてたら立命のF-DooRsの方でした。

F-DooRsは外部講師を招いて講演してもらったり
やることはCCCとよく似ているの学生団体さん!
先日も講師を招いてパネルディスカッションやってたし
エミリも協力要請しようかと考えてた団体さんでした。

その方々とお話させていただきました。
いやーむっちゃおもしろかった。志高い!

しかも運命的な出会いなんですよー!
章雄さん率いるF-DooRsと私の出会いは今日じゃなくて
もっと前なんですよねー(・ω・)!

というのも前回のF-DooRs主催のパネルディスカッションで
F-DooRsがビラ配りをしていました。

わたしはビラは絶対もらいます。
そして「ありがとう!」と笑顔で言うというポリシーがあります。
「そのビラもお金かかってるのに私なんかにもくれてありがとう」
そういう気持ちでもらいます。
一生懸命ビラ配ってんのに偉そうに無視する人とか見たら
「何様のつもりなのよ!」と憤りを感じます。
相手の立場で物事を考えられないそういう人には死んでもなりたくないです。

それで以前F-DooRsのビラをもらうときにも
同様に笑顔で「ありがとう!」と言ってもらったのを
駒井さんが覚えててくれたんですよ!!!

いやーすごいですよね!

駒井さん「前回F-DooRsのビラもらった?」
えみり「いただきましたよ!」
駒井さん「俺から?」
えみり「それはわかんないですけどいただきました!」
駒井さん「その時なんか言うた?」
えみり「「ありがとう」とは言ったはずですね^^」
駒井さん「やっぱりあの時の人やー!!!」

そんな出会い方でした^^
駒井さんは私の言った「ありがとう!」に喜んでくれたそうな^^
ちなみにその出会いのとき章雄さんも傍にいたそうですw
そんな私との出会い後章雄さんはビラをもらったら
「ありがとう」と言うようにしているそうです^^

また徳島ンさんはこのブログを愛読して下さっていたようで!
まさか今日会えるとは思っていなかったそうなw

CCCの協力依頼しました!前向きに検討していただけるようです。
わたしはCCCがおわったらF-DooRsに入らさせていただきます!

そんで皆とお話!楽しかったなー!
晩ご飯もご一緒させてもらいました。
相談できる先輩にも巡り合えました。
切磋琢磨し合える仲間にも会えました。
経済学部国際経済学科1回生の友達
エミリと一緒やw

今日のパネルディスカッション最後まで参加してよかった!
F-DooRsの皆さんありがとうございました!

映像大賞
http://www.cccjp.org/movie2009/wp/

締切間近の兵庫です!
みなさんご参加下さい!
http://sesco2009.blogspot.com/

明日のゲリラライブの予定~!w

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/entre/09_entre_edu_forum.pdf
たった今立命のメールサービス見たらこんな面白そうなプロジェクトが!
明日(もう今日ですね・・・)念願の黒木正樹さんに会えるチャンスだ!

今さんにすぐさま相談してアドバイスもらった
明日これに参加してCCCを知ってもらう機会をもらうのだ!
スタッフ集まるといいなあ~(・ω・)へへへ

最近こんなハプニングというか
飛び込みでCCCの売り込みするんにも慣れてきたw

というか楽しいwww

近況報告


市に後援ついてもらおうと市役所行ってきました。

市の後援に付いていただくと市民ホールもお安く
貸してもらえ(あわよくば無料にしてもらえるとなあ・・・)
カフェミーティングもホールから近いK高校で開催しようと
(勝手に)思ってますので教育委員会にも話がしやすくなるし
県民の皆様の理解も「草津市後援」という
ネームバリューでえられますし
1石なん鳥でしょうか!

ただ10人も社会起業家を呼ぶとなると
育児支援環境問題高齢者問題と
十人十色で取り組む問題も多種様々。
受付のお姉さんにそれぞれの課に行くように言われたけど
市民課、環境課、年金課、、、ありすぎです!
てなことで思いつきで「まちづくり協働課」に1番にお邪魔しました。
結果・・・大正解でした!(パチパチパチ)

産業労政課の方にも一緒にお話を聞いていただきました。

自己紹介、CCCの説明、メリット等聞いていただきました。
わたしみたいなまだまだひよっこの子供が
でっかいでっかいプロジェクトの話をしても
真面目に聞いて下さって
後援の取り付け方とか教えてくれ
激励してくださりました!

これからどんどんお世話になる予定です。
というのも産業労政課がもともと社会起業家を支援しておられるらしく
立命館大学のインキュベータとかともコネクションあるらしいです。
「産業労政課とコネクションのある社会起業家は
どんどん紹介するから頼って下さいね」

すっごい、話が進んだ気が!
緊張したけど楽しかったです!

草津市、大好きです!

さあ後援依頼頑張って作るぞ!

MTG開催のお知らせ

7月5日(日)午後6時から
草津エースクエア内のスターバックスにて
ミーティングを行います。(1~2時間目安)

スタッフ希望の方も!
ちょっと話を聞いてみたいという方も!
どんどんご参加ください!

参加前にメールを頂けると嬉しいです!
メールは発起人紹介の一番下からどうぞ!

近況報告

昨日市役所でホールの無料レンタルをお願いしてみた!
ホールの貸出はやってるらしいけれど
無料レンタルはあまりないらしい^^;

「いいことやってると思うんだけれどじゃあ
市民のためコンサートやるからタダでホール
貸してって言われだすと困るからなあ・・・
市とタイアップしてるとかなら話は別だけど・・・」

市とどうやって共催するか!!!

でも備品とかは実費でないとダメらしい

備品まで無料レンタルってのは前例なしらしい

交渉も大変だー!

考えるのだ・ω・

市と共催してもらうこと
(潔くよそをあたるか)

スタッフ集め

映像関係の方への協力要請

300人の具体的集め方

プレスリリース
プロフィール

嘉重 エミリ

Author:嘉重 エミリ
立命館大学 1回生
CCC滋賀代表のエミリです!

社会起業とは・・・

行政がやらない事業を、自分のためじゃなく、
社会のために活動するものであり、
これからの社会において
解決していかなくていはいけない問題を
率先して解決に向かおうと努力していくものです。

多くの市民の理解と認知が必要となります。


運営スタッフを募集しています。
学生、社会人、老若男女は問いません。


滋賀を一緒に盛り上げましょう!

お問い合わせはこちら↓

ポチっとな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
