

近況報告!

日曜日に滋賀スタッフの津田さんと
開催日を決定しました!

9月13日です!

というのも場所借りるにも
社会起業家に参加依頼するときも
開催日がきまっていないと
お話しできませんものねw

広報についてもいろいろ考えました。

そして今日立命館大学に
場所を借りられないか
交渉してみました!

ただでさえオフィスが多いので
こっちのオフィスで交渉して
「あっちのオフィスで聞いて」
と言われ
あっちのオフィスで交渉して
「そっちのオフィスで聞いて」
と言われ
てんてこ舞いしました・ω・;

いろんなオフィスで受付のお姉さんにお話をさせていただき
お姉さんの上司にあたる方にもお話させていただいて
上司の上司の方にもお話をさせていただいて

最終的に・・・
借りられま・・・

せんでした^ω^w

理由は「公共施設じゃないからねえ・・」
そりゃもっともな理由ですね・ω・;

草津市にも草津市管轄の市民ホールがあるので
立命に断られた足でしょげることなく
草津市役所にお邪魔した!
かなりきれいでびっくりした・ω・;

地域協働課にお邪魔して
とりあえずホールのことを
質問させてもらったら
キャパ300人余裕で大丈夫&
マイクやプロジェクターの設備も
整っているようで!!!

例のように長い長い説明をして
「地域活性化のプロジェクトなんですけど
貸していただけませんか・・・?」
質問してみたら

「あ!それホールの管轄だから!」

ホール自体に管轄あったのですネ^0^w

地域協働課の方が丁寧にホールの
場所を教えてくれましたので
いざホールで交渉やあ~!!!

と思ったら!!

「火曜日は休館日」

入口にデカデカと書かれていましてワロタ^0^

また明日行ってきますね~www

今日だけでCCCの説明何回したかな^ω^?

ミーティング告知

6月28日(日)午後6時から
草津エースクエア内のスターバックスにて
ミーティングを行います。(1~2時間目安)

スタッフ希望の方も!
ちょっと話を聞いてみたいという方も!
どんどんご参加ください!

参加前にメールを頂けると嬉しいです!
メールは発起人紹介の一番下からどうぞ!

お子様連れも大歓迎です~^^


■社会起業家×学生・市民×報道関係者
 3者の出会いを通じて、「社会起業」の認知を拡大させる
「第2回 社会起業支援サミット2009」


 今年は、47都道府県で全国同時サミットを開催します。
 地元でこのサミットを開催するために動きたい若者・社会人の参加を求めています。

 社会起業家とは、政治や行政が満足に解決できていない社会的課題を、ビジネスの手法を使って解決するために働いている人たちのことです。

 社会的課題とは、自分が困っていて、他の多くの人も同じことで困っていることを意味します。

 それを「しょうがない」で片付けず、「なんとかしてやろう!」と新たな仕組みを開発し、さまざまな解決活動に伴う経費(最低限度の人件費を含む)を賄うのに新たなビジネスモデルを生み出し、持続可能な解決活動を行って早期の解決を目指すのが社会起業家なのです(※例:事業型NPO。ただし、法人スタイルはさまざま)。

 でも、「社会起業家」の存在を、日本人の8割以上が知りません!(経産省の発表による)
 そんな現実を塗り替えよう!
 地元の社会起業家=ヒーローたちを掘り起こし、市民に知らせ、みんなで支援しよう!

 まずは、下記のブログを読んでみてください。
http://www.cccjp.org/blog/?eid=21

 2009年夏、47都道府県で共通の内容のイベントを行うことで、欧米やアジアより遅れている日本の社会起業家への認知度を向上させます。


☆公式ページ
http://www.cccjp.org/

☆サミット2009運営マニュアル(※最新版)
http://www.createmedia.co.jp/img/2009howto.pdf

☆運営スタッフFAQ(わかんないことは、ここで解決!)
http://www.cccjp.org/blog/?eid=23

☆あなたの街の運営委員会(※まだないところは発起人、受付中)
http://www.cccjp.org/cccblog/?p=3

★あなたのお住まいの運営委員会(※このコミュ内の都道府県別スレ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43073443&comm_id=3948460

☆社会起業家(ソーシャル・ベンチャー)を知らない方へ
http://gogo-socialventure.blogspot.com/

☆「社会起業支援サミット2009」開催告知PV(※運営ブログにはりましょう。スタッフが増えます)
http://www.youtube.com/watch?v=DftsfmB1pgg

滋賀県でも、運営ブログができました!
http://ccc2009shiga.blog58.fc2.com/

 現在、スタッフ募集中です。
 社会人・学生のみなさん、ぜひご参加ください。


 滋賀県にも、次のような社会起業家がいるようです。

☆NPO法人 びぃめ~る
http://www.bmail.gr.jp/
☆NPO法人 ヒューマンサポート協会
http://www.h7.dion.ne.jp/~hsa/
☆菜の花プロジェクトネットワーク
http://www.nanohana.gr.jp/index.php
☆権座・水郷を守り育てる会
http://gonza.jp/index.html
☆株式会社油藤商事
http://www.aburatou.co.jp/
☆NPO法人 赤目の里山を育てる会
http://akame-satoyama.org/
☆NPO法人 グローバルヒューマン
http://www.shiga-volunteer.net/group/index.php?id=g0291
☆NPO法人 CASN
http://www.casn.org/
☆五環生活
http://gokan-seikatsu.jp/
☆NPO法人 ギャラリーシティ楽座
http://www.art-in-nagahama.com/rakuza.html
☆NPO法人 ホーム ママ介護センター
http://www.homemama.or.jp/
☆NPO法人 日本手すき和紙支援協会
http://www.npo-shiga.net/npo/npo_20154.html
☆北比良グループ
http://www16.ocn.ne.jp/~kitahira/
☆安曇川流域・森と家づくりの会
http://www.mori-ie.com/
☆里山パン工房
http://www.eonet.ne.jp/~ossaka/
☆(有)ほのぼの館
http://www.shinmachihama.com/
☆マイママ・セラピー
http://www.mymama.jp/
☆体験・山菜摘み農園じゅうべえ
http://www.zb.ztv.ne.jp/sansai-jyube/


 …など。他にもいっぱいあります。

http://www.shigaplaza.or.jp/cb/index.html



 なお、スタッフ参加前には、必ず下記に目を通しておいてください。

☆公式ページ
http://www.cccjp.org/

☆サミット2009運営マニュアル(※最新版)
http://www.createmedia.co.jp/img/2009howto.pdf

☆運営スタッフFAQ(わかんないことは、ここで解決!)
http://www.cccjp.org/blog/?eid=23

ミーティングのお知らせ!

6月28日(日)午後6時から
草津エースクエア内のスターバックスにて
ミーティングを行います。(1~2時間目安)

スタッフ希望の方も!
ちょっと話を聞いてみたいという方も!
どんどんご参加ください!

参加前にメールを頂けると嬉しいです!
メールは発起人紹介の一番下からどうぞ!

コツコツ進展

火曜日に教授と面会させていただきました。

企画書の推敲や、サミットの説明をさせていただきました。

協力していただけるようです。

私のようなヒヨッコの話も

まじめにきいてくださる方でよかった。


本日教授にゼミ生の方に企画書を渡していただきましたが

その後面会できませんでしたので、

ゼミ生の方がどのような反応をされたかはわかりません。

また明日お話できたらいいですけど。

第二回ミーティング

第二回 ミーティングを行いました。

ゼミ生の方に提出する企画書を検討しました。

あと京都CCC見学の報告等。

ゼミの方に参加していただけると

すごく心強いのですが・・・。

明日こそ教授に会えるといいです><

*ミーティングのお知らせ*


明日6月14日(日)午後6時から
草津エースクエア内のスターバックスにて
ミーティングを行います。(2~3時間目安)

スタッフ希望の方も!
ちょっと話を聞いてみたいという方も!
どんどんご参加ください!

参加前にメールを頂けると嬉しいです!
メールは発起人紹介の一番下からどうぞ!

昨日・今日のはなし


昨日は午後からプチミーティングをしました。
素敵な社会人の方がスタッフとして
加わってくれました!(パチパチ!)
滋賀でイベントを開くことばかりで
頭がいっぱいでしたが、
そろそろイベントについて深く
考えなければいけないですね・・・。

夕方からは京都の同志社大学にて
京都CCCのミーティング見学をさせていただきました。
内容濃いミーティングですごく勉強になりました。
滋賀にも会議室を借りられる場所ないかしら…

そして今日は立命の教授に!!!やっと!!!
面会していただけました~^^*
ゼミの時間を利用させてもらえる!!!
もちろんゼミ生の方もスタッフとして参加していただける!!
3回生の方25人もですよ!!!いや~楽しみですね^^

とりあえず企画書を持ってくるように言われたので
土日で作って月曜持っていくのだ!!!

ただゼミの時間が自分の必修の講義とかぶっているという・・・

今日も授業中に友達をCCCのスタッフとして
勧誘してて大盛り上がりしたもんで教授に
うるさいよと注意されたエミリです><

なんとかこの重複授業の解決策を
練らなければなあ・・・
まあこれは次回のミーティングの議題。

一人で悩むのは時間の無駄。
くよくよくよ悩むのも時間の無駄。
最近よく思う。

*ミーティングのお知らせ*
6月14日(日)午後6時から
草津エースクエア内のスターバックスにて
ミーティングを行います。

スタッフ希望の方も
ちょっと話を聞いてみたいという方も
どんどんご参加ください!

参加前にメールを頂けると嬉しいです!

CCC京都のミーティングを見学させていただくことになりました!


明日6月9日(火)午後7時から
同志社大学今出川キャンパスにて開催される
CCC京都のミーティングを
見学させていただくことになりました。

CCC滋賀のために
いっぱい勉強して参ります!

同志社とか1年ぶりに
お邪魔するなあ・・・

ちゃんと行けますように><

キックオフミーティング!

本日6月6日(土)午後7時に
サイゼリヤ南草津店にて
社会起業家支援サミット in 滋賀
キックオフミーティングを開催しました!

結果私の勉強不足を痛感しました。
これをバネに勉強して
これからもっとCCC滋賀頑張ります^^

今日のキックオフミーティングのお知らせ!

本日6月6日(土)午後7時から
サイゼリヤ南草津店にて
社会起業家支援サミット in 滋賀
キックオフミーティングを開催したいと
思います!!!(パチパチ!)
午後9時終了予定!

飛び入り参加も
ひとまず見学だけ・・・っていう方も
大丈夫ですので
皆様ぜひご参加ください!

参加ご希望の方は、こちらまで。
ポチっとな!
皆様のご参加心よりお待ちしております!!!

スタッフ募集のお知らせ!

失業、地域再生、農業再生、環境問題…。

政治や行政が満足に解決できないそうした社会的課題に対して、

ビジネスの手法で解決しようと働いている人たちを、社会起業家 と言います。

もっと簡単に言うと、社会起業家とはどこの町でもいるのに

みんなが知らない地元の隠れたリアルヒーロー!


しかし、日本では8割の方がまだその人達の存在を知らないでいます・・・!

そこで市民が地元の社会起業家を支援し、

彼らの働きをより多くの市民に知ってもらうためのイベントを

全国47都道府県で開催することにしました。


それが、社会起業支援サミット2009 です。

そこで滋賀にもオファーがかかり

わたくし、エミリこと嘉重エミリが発起人となり

滋賀でも開催致すことに決定しました!

中心となって動いていただける社会人・大学生・高校生の方(老若男女問わず!)

私たちと一緒に地元の人材を市民が支援するという仕組みを作ってみませんか?

300人の動員、できない理由を挙げるより、できる方法を探しませんか?




「滋賀って何が有名なん?」

「琵琶湖!!!!!」

「滋賀って誰が有名なん?」

「ナベアツ!!!!!」

琵琶湖もナベアツさんも確かにステキ^^!

「滋賀って何が有名なん?」

「CCC!!!!!」

「滋賀って誰が有名なん?」

「社会起業家の○○さんっていう人がいてね・・・
○○さんはこんな活動やってるんだよ^^」


こういうのもステキじゃない^^;(無理やり)

例えばの話ですが…

がばいばあちゃんも

島田洋七さんがいなかったら

ただのおばあちゃんだったんです!


島田洋七さんがただのおばあちゃんを

がばいばあちゃんへと変えたように

私たちが島田洋七さんのような人材となり

滋賀で活躍する素晴らしい人材を見つけ

一緒に応援していきましょう!

しかし、現実としてスタッフが全然いないのです><


◆「社会起業支援サミット2009」の構成


 全体の構成は、次の3つです。

1.社会起業家支援のプレイベント

 サミット当日となる、7月末の午前中に、
 社会起業家、NPO関係者対象のプレイベントを行います。

 「社会起業支援サミット2008」では、
 「自分たちの活動を多くの人に知ってほしい」
 という社会起業家のニーズのもと、

 「0円でマスコミに取り上げられる広報講座 」

 が実施されました。
 ですが、地方によって社会起業家のニーズも違うため、
 それぞれのニーズに沿ったイベント が必要になります。


2.社会起業家10人を集めてのプレゼン

 社会起業家10人による、その活動のプレゼンが行われます。
 2008年は、ここに市民300人が集まりました。


3.参加者有志と社会起業家の「カフェミーティング」

 要は「夜の部」のイベントのようなもんです。
 ざっくばらんな雰囲気で、参加者有志と社会起業家が
 意見交換を行います。

 ただ、10代の参加者も集めたいので、
 お酒はナシの方向性で考えています。

*「社会起業支援サミット」のこれまでの活動*


2008年6月に「社会起業家支援委員会」を発足し、10代自身に代表を務めさせ、運営を任せ、彼らを後方支援できる大人たちを組織して機動力を高め、7月には東京・早稲田大学の大隈講堂でイベントを行いました。
http://www.president.co.jp/pre/special/interview/7086/


市民自身が主体となるイベントであることから、あえて「サミット」と名付けました。
地元を活性化させるのは市民であり、市民自身が重要人物だからです。


そして、全国から社会起業家10団体を0円で招くと同時に、市民300人を動員したのです。



参加するだけで社会起業家を支援する仕組みを設けることで、それまで社会起業家についてさほど関心を持っていなかった市民も、その後、社会起業家と一緒に活動していくという流れもできました。


こうしたソーシャル・アクションを全国に広げていくために、「社会起業支援サミット」を開催したいと考えております。




もっと具体的な社会起業家の活動を知りたい方はこちらへ

http://gogo-socialventure.blogspot.com/


長文読んでくださりありがとうございました。
あなたの参加を心よりお待ちしております。
プロフィール

嘉重 エミリ

Author:嘉重 エミリ
立命館大学 1回生
CCC滋賀代表のエミリです!

社会起業とは・・・

行政がやらない事業を、自分のためじゃなく、
社会のために活動するものであり、
これからの社会において
解決していかなくていはいけない問題を
率先して解決に向かおうと努力していくものです。

多くの市民の理解と認知が必要となります。


運営スタッフを募集しています。
学生、社会人、老若男女は問いません。


滋賀を一緒に盛り上げましょう!

お問い合わせはこちら↓

ポチっとな!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
